2020年4月19日日曜日

Scriptable Build Pipeline と戯れてみる #1

はじめに

AssetBundle のビルド時にいろいろカスタマイズするかもしれないので、Scriptable Build Pipeline について調べてみる。
まずは参考になりそうな記事を読んでみる。

Unity 公式ドキュメント

Unity Scriptable Build Pipeline
Scriptable Build Pipeline - 2018.3 Getting Started Guide

Unity のパッケージマネージャから見れる公式のドキュメント。
Google Drive にあるドキュメントも大体同じ内容。
基本的な使用方法と既存のAssetBundleのビルドについての差異などが記述されている。

その他

【Unity】はじめてのScriptable Build Piepline
はじめてのScriptable Build Pipeline

テラシュールブログさんの SBP についてのブログ記事とスライド。
SBP の概要とカスタムして使用する方法について書いてある。

Deep-Dive into Scriptable Build Pipeline

Gotanda.unity で発表されたらしい DeNA の方による SBP のアーキテクチャと、より踏み込んだ使用例(アセットの循環参照の検出など)。
プレゼンの動画とスライドがある。

Adressableのおいしいとこだけ使いたい?Scriptable Build Piplineがあるじゃない

SBP に用意されているタスクのプリセットを使用してアセットバンドルに余分に含まれてしまうビルトインシェーダをビルドから除外する方法が紹介している記事

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